位置付け

15年近く昔の平成10年6月、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを区分して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として位置付けられた金融監督庁(現金融庁)…

いわゆる保険会社

いわゆる「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」以上、重要な機能のことを銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」それに銀行自身が持つ信用力によってこそ実現されているものであると考えられる。…

高騰し続け

よく聞くコトバ、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)というのは不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される金額が行き過ぎた投機により実経済の成長を超過しても高騰し続け、とうとう投機による下支…

いけないとされている

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産での運用をする投資信託のことを言います。取得してして30日未満で解約する場合、残念ながら手数料に罰金分も必要となるのである。日本を代表する金融街である兜町の1995…

政治にも深くかかわっていたた

なじみのあるバンクについて⇒banco(机、ベンチ)というイタリア語に由来すると言われている。ヨーロッパ一古い銀行の名は600年以上も昔、15世紀の頭にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行といわ…