政治にも深くかかわっていたた

なじみのあるバンクについて⇒banco(机、ベンチ)というイタリア語に由来すると言われている。ヨーロッパ一古い銀行の名は600年以上も昔、15世紀の頭にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
このため日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上を目指すこととした活動等を実行する等、市場だけではなく規制環境の整備がすでに進められているのだ。
よく聞くコトバ、ペイオフについて。予測できなかった金融機関の経営破綻などに伴い、預金保険法で保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言うのである。注意すべきは取得後の定められた期間(30日未満)に解約しちゃうと、もったいないけれど手数料に罰金が上乗せされるのである。
保険のしくみ⇒予測不可能な事故のせいで発生した主に金銭的な損失の対応のために、同じような多数の者が一定の保険料を出し合い、積み立てた資金によって予測できない事故が発生した者に保険金を給する仕組みということ。
最終的には「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁が判定する。たいていの場合、小粒の違反がずいぶんとあり、それによる関係で、「重大な違反」評価を下すものです。
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、国とかどこかの地域における経済が10年くらい以上の長期間にわたって不況並びに停滞に直撃されていた時代を語るときに使う語である。
格付け(評価)を使用するメリットは、読むだけでも時間のかかる財務資料の理解が不可能であっても知りたい金融機関の財務状況が判別できるところにある。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することも可能です。
つまりバブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)ってどういうこと?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される価格がでたらめな投機により実経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
知っておきたい用語であるFXは、リスクは高いが外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXは外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが高く、また手数料等も安いという特徴がある。FXを始めるには証券会社またはFX会社で始めよう!
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)より今度は金融制度の企画立案事務を新たに統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改組した。そして平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、わが国の損害保険業界の健全な進展さらに信用性を増進させることを図ることで、安心であり安全な世界の形成に役割を果たすことを協会の目的としているのだ。
有名な言葉「銀行の運営の行く末は銀行に信用があって大成功する、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だという見方をされて順調に進まなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
よく聞くコトバ、金融機関の能力格付けっていうのは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債などの発行会社に関する、真の債務の支払能力などを基準・数字を用いて評価します。

小澤康二 2ch